64魂

ロクヨンだましい

パイロットウィングス64 ジャンブルホッパー

据置機 > ニンテンドウ64 > パイロットウィングス64 TOP > パイロットウィングス64 ジャンブルホッパー



ジャンブルホッパーの特徴

履いてスキップすると大ジャンプできる靴を使って、ゴールゾーンまで出来るだけ早く到達するという種目。
障害物に当たるとキャラが吹っ飛んで 派手な効果音で倒れたりと
キャノンボールに負けず劣らずのシュールさを持つ種目。

ジャンプできる距離がすごいので かなり早く移動できるけれども
地面に近い場所を移動するので 他の種目ではあまり気にも留めなかった 木や柵などが
意外な障害物となってしまうので これらをどう回避していくかポイントとなってくる。

基本的に ジャンプする方向がとても重要だけれども、その方向調整が難しいのがこの種目の特徴。
着地した瞬間に 次の方向を向かなければならない。
なので感覚的に言ってみれば、方向調整を待ってくれない 高速ゴルフゲームといった感じ。



タスク攻略

レベル1 トリプルジャンプ (ホリディアイランド)

狭いホリディアイランドが舞台ということで、ゴールゾーンまでの距離は短いけども
そのぶん 密度が濃いといった感じで 意外にも難易度が高い。
とにかくタイム点の減少が早いので 少しでも もたついていると かなり点数が下がってしまう。
ちなみにパーフェクトは15・29秒でもらえるようだ。

キャラ選択に関しては ライト級だと多少ジャンプしすぎになり 水面に着地しやすく相性が悪い。
しかしヘビー級だと若干ジャンプ力が足りないということで
ここではミドル級が一番相性がいいようだ。

左手に見えるゴルフ場内部には邪魔な障害物が多いので
入り込まないように橋などがある上をジャンプしていき
ゴール地点の前にある建物については迂回するのではなく
屋根を飛び越えていくようにする。



レベル2 ムーンライトホップ (クレッセン島)

かなり移動距離が長くなったが、レベル1が難しかった分 難易度的には同じか若干下がったぐらいかも。
ゴールはかなり遠い所にあるが 考えられるルートとしては 山越えをして進むか 海面を跳ねて進むかの2択となる。
海面に着地すると-2点されてしまうので 高得点を目指すなら山ルート1択になってしまう。
でも、海面を減点気にせず突き進んでも 意外にもシルバーバッジは取れたりする。

山越えに関しては しばらく真っ直ぐ進んだところに 山の上に乗り易い箇所があるので そこから上っていく。
山は とにかく斜面が多いので できるだけ斜面が少ない場所を探しつつ 跳ねていかなければならない。
あまり斜面が多い場所に着地しようとすると、着地しきれず転倒してしまうことも。

無事、山超えが出来たら 砂浜の近くをジャンプしつつ ゴールへと向かう。
ここまでスムーズに来れたら高得点まであと少しなのだけど あまり海に近づくと
海面に落ちて減点されたりするので そこは注意しつつ跳ねていく。



レベル3 ゴー・イースト (リトルスティツ)

今作で最大の島であるリトルスティツを 横断するような形で 東へと進む内容となっている。
移動距離がかなり長いので、キャラは少しでもジャンプ力があったほうがいいのでライト級との相性が良さそう。

ルート選びについては・・まっすぐ進むとダムが見えてくるが
そこを通り抜けると ダムの水面に着地し 減点されやすい。
なので、ダムの左側を迂回していくルートを取るのがお勧め。

このレベル3では、距離が長いためか あるていどのミスをしても
100点近くを取れるタイム設定になっているようだ。
とにかく大ミスをしないようにしていくと良さそう。



ジャンブルホッパー まとめ

なんだか軽快に楽しめそうな種目だったので 気軽に初めてみたものの
ジャンプする方向を瞬時に選ばなきゃいけない操作性や レベル1の厳しいタイム設定で
この種目 シビアだなぁ~というのが第一印象でした。

ただ、レベル2、レベル3は 逆に難易度が落ちているような感じで
終わってみれば かなり気軽に遊べるタイプの種目という感想に落ち着きました。
基本的に大ジャンプを繰り返してくのでAボタンは常に押しっぱなしで、
あとは方向微調整をうまくすれば あるていど楽に良い点数が取れるようになりそうです。

最後に 特徴紹介で触れている シュールさですが これは一見の価値ありだと思います。
パイロットウィングス64は ほんとに所々にシュールさがあり もはや 一つの持ち味になってる感じですね。




据置機 > ニンテンドウ64 > パイロットウィングス64 TOP > パイロットウィングス64 ジャンブルホッパー
web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/395-0a5505cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.