64魂

ロクヨンだましい

スーパーロボット大戦(初代) プレイメモ 06話~10話 (二週目)

携帯機 > ゲームボーイ > スーパーロボット大戦 (初代) TOP > プレイメモ 06話~10話 (二週目)



今回から νガンダムのみ育てるという育成方針を 少し変更し進めてみることになりました。
具体的には νガンダムのほかにも 育成するユニットを幾つか増やすという内容です。


第6話 すいちゅうのしとう

水中戦が多いステージだがνはフィンファンネルが主力なので、移動力低下以外 問題無いようだ。

育成方針については 今までνガンダムの経験値が1しか入らなくなったら Z、ZZ、F91に経験を分配してきたけど
元々の強さ的な面や、せっかくだから戦闘で 色々な音楽を聴きたいなと
そう考えたので グレートマジンガー・ゲッタードラゴンをサブ機体として育てていくことにした。
ボスのビグザムは νガンダムを囮にしたらスムーズにクリアできた。



第7話 ちゅうけいきちを たたけ!

νガンダムを囮にしつつ、まだレベルの低いグレートマジンガーを ぼちぼち育てていく。
しばらくしたらビギナ・ギナが接近してきたので 原作通りF91で説得!
・・といきたかったけども F91のレベルが低くて 結局νで説得。
ボスのサイコガンダム+パラス・アテネ戦では νを囮にすれば 余裕だなと思っていたら
予想外に かなりHPを削られて 危なかった。

ビギナ・ギナ戦で ガンキャノン撃破  νガンダムでビギナ・ギナ説得。



第8話 きょうしゅう!さんがくちたい

敵の物量や 地形的にタワーを目指しにくいこともあり 難易度が上がってくる第8話。
ゲッターで 敵の半分ほどを別ルートに引き付けつつ
グレートマジンガー、ゲッタードラゴンを中心に迎撃していった。
νガンダムは 山岳地帯が多く 移動力が激減する関係で ここでは使いにくかった。
ジ・オはレアな敵っぽかったので サザビーで説得しておいた。

ジ・オ戦で百式撃破  サザビーでジ・オ説得



第9話 ビグドロン しのめいきゅう

グレートマジンガー、ゲッタードラゴンを先行させて まずはタワーを占領。
そのうちνガンダムも追いついてくるので、ダギ・イルスなどを迎撃。
他のユニットは サザビー ジ・オ以外はほぼアイテム回収係だった。
ボス+護衛戦については νが囮となって スムーズにクリアできた。
防御力をアイテムでUPさせてあるので、被弾しても あまり食らわないので安心だった。



第10話 たとうかいのけっせん

今回は忠誠0のユニットを説得するつもりは無かったのだけど
前に説得した ジ・オがいるということで、ならキュベレイもいていいんじゃないかな・・という気になり
サザビーでキュベレイを説得しておいた。

そして いよいよ 前回は全く敵わなかったピグドロンとの再戦!
まずνガンダムで仕掛けて、少しHPを削ったら グレートマジンガー、
ゲッタードラゴンで集中攻撃し 少し危なかったが 無事倒すことができた。

キュベレイ戦でガンダム撃破  サザビーでキュベレイ説得



まとめ

なんか このゲームは 本当に防御力がとても重要だということを実感しましたね。
一週目ではνの素早さを優先して上げていて、これでなんとかなるかなと 思ってたんですが
ボス相手には 多少すばやさが多くても ほとんど避けてくれないようでした。
それよりも防御を上げたほうが遥かに安定するようですね。

とにかく 今回のデータでは ピグドロンを倒せて ほっとしました。
ただ 育成する機体を3体にしてあるので あまり育成を分散させると
次のボスは大丈夫かなぁ・・?って心配はありますが。




携帯機 > ゲームボーイ > スーパーロボット大戦 (初代) TOP > プレイメモ 06話~10話 (二週目)
web拍手 by FC2
  
         
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://64sp.info/tb.php/398-22739343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
.